宮崎県看護連盟

☎0985-58-2724・〒889-2155 宮崎県宮崎市学園木花台西2-4-6

お問い合わせ・ご意見

県活動報告

2020年度 九州ブロック看護連盟会長・副会長・幹事長・支部長 ブロック別戦略会議

日 時  2020年12月10日(木)12:00〜14:30

会 場  オリエンタルホテル福岡(オンライン)

目 的  健全な選挙活動を確実に実施するため、ブロック単位で諸問題を検討し実践的     かつ効果的な活動戦略を立案・展開する

出席者  会場集合:福岡県、佐賀県、長﨑県、熊本県、大分県、沖縄県

     オンライン:大島敏子会長、和田幸恵幹事長、尾形妙子常任幹事、

           長沢恵美子常任幹事

           宮崎県、鹿児島県

 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、全国各地の医師、看護師、看護助手、病院スタッフの皆様、そしてクラスター対策に携わる保健所や専門家、臨床検査技師の皆様とそのご家族の皆様に心より敬意を表すると共に感謝申し上げます。

 日本看護連盟は、看護協会と看護連盟は分担しながら、共同して活動し問題解決を図るために活動を継続しています。

active01

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い規模を縮小しての開催となりました。

会場となる福岡県からはオンラインで配信され、宮崎県看護連盟は感染防止策を投じたうえで、渡部京子会長、後藤文子副会長をはじめ11名が参加しました。

online

 会議の冒頭では、日本看護連盟の大島敏子会長からご挨拶があり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、全国各地の看護職の皆様、そのご家族の皆様に心より敬意と感謝が述べられました。

<プログラム>

1.「会員数確保にむけて」    前愛知県看護連盟会長        杉本 明子

2.「会員確保への取り組み」   熊本県看護連盟県北第1支部長    税田 葉子

3.「参議院選挙に向けての選挙戦略について」 日本看護連盟常任幹事  尾形 妙子

4.意見交換、質疑応答、本部への要望

 

 限られた時間ではありましたが、ご活躍されている看護職の「現場の声」を国政に届けるためには、看護職の代表の国会議員を自分たちの一票で当選させなければいけません。また、看護連盟活動を看護職だけではなく、国民の皆様に「正しく理解」していただくことが重要となります。そして、わたしたち1人1人は、選挙違反等が発生しないよう、選挙に伴う細かな決まりを正しく理解し周知する事が必要不可欠です。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、全国的に医療が逼迫した状態になっています。その最中、潜在看護師の約2100人の方々が現場に戻ってくださり定着してくださったことは、大変心強いと感じています。しかし、離職者が増えているのも事実です。先日のANNニュースで放送を見られた方はご存じかと思いますが、新型コロナウイルス感染症を受け入れた医療機関の離職率が21.3%に達しています。

 

↓↓↓放送はこちらをご覧ください↓↓↓

「離職率21%過酷な現場の状況・・・日本看護協会長に聞く(2020年12月22日)

https://www.youtube.com/watch?v=MrDEqIeUQ98

 看護連盟会員の会員確保の問題についても意見交換が行われました。会員数の推移については以下のグラフをご覧下さい。(資料より引用)

graph01

graph02

会場からは「会員になって20年、看護連盟と看護協会との連携が見えてこない」との声もあがりました。看護協会と看護連盟は連携を継続しているが、これまで以上にしっかりとみえるかたちでの連携が必要なのかもしれません。

また、「特定行為研修」についての問題が取り上げられました。宮崎県は、県内での「特定行為研修」を実施できる医療機関がありません。全国で「特定行為研修」医療機関のない県が、残り7〜8県の状況の時から県に対して声を大に訴え続けてきましたが、全国で唯一、宮崎県だけが最後まで残ってしまいました。今後も県に訴えていきます。

そして宮崎県看護連盟は、看護連盟青年部のネットワークを活かし「みんなで学ぼう特定行為研修制度」のオンライン研修会を予定しています。オンラインで石田まさひろ参議院議員や九州の研修機関立ち上げに携わった看護師、診療看護師との意見交換が予定されています。

研修会等のご案内は改めてご紹介させて頂きます。

宮崎県看護連盟

県央第3支部支部長

広報幹事

弓削正樹

 

 

 

  • 広報誌 看護連盟Miyazaki
  • 現場の声
  • 広報活動
  • 日本看護連盟
  • 宮崎県看護協会
宮崎県看護連盟会員数・施設数

連盟会員

2,274名

名誉会員

4名

賛助会員

68名

学生会員

3名

2,278人/85施設

更新日:2017年05月31日

宮崎県看護協会会員数・施設数

7,331人/330施設

更新日:2017年05月31日

閲覧数カウンター

  • 58838総閲覧数:
  • 15本日の閲覧数:
  • 806今月の閲覧数: